ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

リンク 

とあるポケモントレーナーのブログ 某強者 田舎者のポケモンブログ 有名人 はじめに - 泥酔ふらふらダンス 行かないほうがいい 考えるな!空想しろ! リアルお察し 夢幻召喚 えろぴょん

 シーズン20 最終91位 レート2005 マタドガスイクン半熟マイナースタン

冠環境が終わってもう需要はないと思うけど面白いと思う構築ができたので めんどくさいのでgif、ドット絵はありません。 〇コンセプト 対面、サイクル、積み全部やる。多くのポケモンに対して100点の回答1つよりも70点の回答を複数用意して柔軟に選出する。…

パルマッギョ~サンダーウオノラゴンをカモりたい

・マッギョ@残飯 穏やかHDベース 欠伸/ステルスロック/10万ボルト、大地の力、イカサマ、地割れ、守る等 カバルドンやラグラージと異なりサンダーに後投げして起点を作れる地面枠。穏やかHDにし残飯を持たせることで特化サンダーの珠ダイバーン→晴れ珠…

ゴリラフリー

なんとなく思いついたのを簡単に ゴリランダー@鉢巻 いじっぱり H92 A252 S164 ドラムアタック/はたき落とす/とんぼがえり/馬鹿力 S一段階下降後の最速エースバーン抜き バタフリー@残飯 おくびょう H204 B52 S252 暴風/蝶の舞/眠り粉/みがわり H実…

ポケモン剣盾シーズン2最高10位 ドラゲナイト、ムーンライト

ツイッターの画像が添付できなくてあれ ・はじめに 最終日3日前くらいまで使っていた構築。最高10位(4回)、安定して2桁前半にはいけたが特定の構築に圧倒的に弱くこのままではもっと上を目指すことができないと感じて解散。 ・構築コンセプト 今シー…

いけそうでいけなさそうなちょっといけそうななにか

・ドヒドイデ@黒いヘドロ のんきHB 熱湯/どくづき/自己再生/黒い霧 変な調整なんかしなくてもミミッキュのみがわりを壊せるドヒドイデ。ついでに瞑想挑発レヒレまで突破できる。 燃やされて負けるとかいう新しい負け筋が意外に辛い。 ・ニンフィア@マ…

単体考察 steelkillerブルル

鋼タイプを呼ぶカプ・ブルルで鋼タイプを狩ったら気持ち良くなれるんじゃないかっていう発想から。 ついでに、カプ・ブルルは他のカプにも強いのがいい。 カプ・ブルル@命の珠 177(252)-200(252)-135-×-115-96(4) ウッドハンマー/気合パンチ/やどりぎの種…

構築共有

同じ構築が多いならメタればレート上がるじゃん。

USMシーズン7 冷凍兎

回線が切れまくってこれ以上潜れないので供養 以下採用順に適当に ・フリーザー@残飯 193(220)-×120-115-150(36)-150(252) フリーズドライ/絶対零度/みがわり/羽休め アゴギャラとかいう並びが増えだして、その理由が一貫する技がないからだそうで。それ…

単体考察 眼鏡レヒレ

今期はアシレーヌと心中すると決めたのでアシレーヌと二者択一と考えていたこっちを公開。 〇カプ・レヒレ@こだわり眼鏡 控えめ 175(236)-×-135-161(252)-150-108(20) ムーンフォース/波乗り/めざめるパワー炎/トリック 教え技でトリックという技を新た…

SMシーズン6 とんぼるやど

地面タイプを選出させなければスカーフデンジュモクが強いんじゃないかって思い、地面タイプに強いポケモンを中心に組み始めた。 以下採用順に簡単に 〇デンジュモク@スカーフ 臆病CS 10万ボルト/ボルトチェンジ/エナジーボール/めざめるパワー氷 基本的…

ドヒサンダー

ドヒドイデでサイクルを回す場合に厄介なみがわり持ちをどうにかする方法を考えた結果吠えるサンダーを思いついたので。 ・ドヒドイデ@黒いヘドロ ずぶといHB 熱湯/自己再生/黒い霧/どくびし よくいるドヒドイデのどくどくをどくびしに変えただけ。サン…

アンチサイクリスト

流行ってるオタクサイクルを崩そうの会 Aキュウコン@残飯 臆病 161(100)-×-95-121(156)-120‐177(252) フリーズドライ/絶対零度/みがわり/アンコール 流行りのブルルドヒドイデやグライオン入り、受けループに強い子。調整はフリーズドライでドヒドイデが…

単体考察 高速移動カプ・コケコ

カプ・コケコ@命の珠 ひかえめ 159(108)‐×‐105‐160(244)‐95‐170(156) 10万ボルト/マジカルシャイン(めざめるパワー氷)/草結び(めざめるパワー炎)/高速移動 速いくせに抜き性能はいまいちのカプ・コケコでバシャ対面や有利対面で高速移動を積んだら…

たいめんこーちく

チョッキレヒレというポケモンの対面性能が想像以上に高かったためレヒレを中心に対面構築を組んでみた結果。 カプ・レヒレ@突撃チョッキ ひかえめHC 波乗り/ムーンフォース/めざめるパワー炎/自然の怒り ガルーラ@メガ石 ようきAS 猫だまし/捨て身タ…

オタサーのタブンネ

ドヒドイデ+ナットレイorグライオンでサイクルを回そうと思ったらみがわりマンダとか剣舞ガブが辛かったり、ギルガルドのとりあえずゴーストZでサイクル崩されたりするのを何とかしようと思っていたところドラゴンとゴーストを無効にできるタブンネに可能性…

オタクサイクル

(草食) 今サイクル回すならこの辺から2~3体選ぶのが環境的にいいのかなって考えてただけの話。 リサイクルのろいカビゴンは持ち物消費してから引いてもリサイクルできるから序盤はサイクル、終盤は抜きとかにも使える可能性を感じた。

単体考察 ノーマルZZZブラッキー

ゴーストZギルガルドの多さや、リザードンがどちらでも仕事を遂行するためのバトン枠として ブラッキー@ノーマルZ ずぶといHB 精神力 イカサマ/あくび/ねがいごと/バトンタッチ Zあくびで起点を作りながらSを上げてバトンタッチというのが基本的な動かし…

単体考察 水Zバトンシャワーズ

シャワーズ@水Z ハイドロポンプ/アクアリング/あくび/バトンタッチ ZアクアリングでB1段階上昇+毎ターン16分の1のHP回復をバトンタッチで引き継いで、ついでにあくびで起点まで作っちゃおうという欲張りさん。 とけるバトンでいいのではないかって…

シングル61

シーズン4のスペシャルに向けて使えそうな新ポケを適当に 前提としてこのルールでは頑丈、かたやぶり、低速滅びあたりが強いっていうのが前回の結果をみればなんとなくわかると思う。 前回のKPはこんな感じらしいが、上位陣ではこれらに加えてドンファンが…

単体考察 ピンギガイアス

砂パとしての運用ではなくあくまで単体性能から採用すべきタイプのギガイアス。 ギガイアス@オボンの実 いじっぱり 砂起こし 192(252)-195(180)-154(28)-×-106(44)-46(4) ロックブラスト/地震/ステルスロック/どくどく 85‐135‐130‐60‐80‐25という無駄の…

血迷いまいまい

冷静に考えて使えないなっていう没案 バクガメス@炎Z ひかえめHC トラップシェル/流星群/火炎放射/気合玉 バクガメスとかいう誰も使っていないであろうポケモンのトラップシェルっていう誰も使っていないであろう技をなんとか使いたいと考えていたところ…

単体考察 環境適合エンペルト

環境にカバリザ、テテフパルが多いのでそこらへんをメタってみた。 エンペルト@水Z ひかえめHC ハイドロカノン/ラスターカノン/あくび(冷凍ビーム)/ステルスロック 上述のポケモンに加えてボーマンダやウルガモスも多い現在の環境においてステルスロッ…

単体考察 虫Zウルガモス

ウルガモス@虫Z ひかえめCS オーバーヒート/虫のさざめき/ギガドレイン/蝶の舞 攻撃技でも変化技でもZ技が使えるポケモンが強い理論に基づいて考えたポケモン。 Z蝶の舞の効果が能力ダウンのリセットであるため、オーバーヒートによるCダウンのデメリッ…

SMシーズン1(脳内)使用構築

・ボーマンダ@メガ むじゃきAS 捨て身タックル/地震/流星群/大文字 火力押しつけ枠その1。ミラー意識の最速流星群 ・カプ・テテフ@眼鏡 ひかえめHC サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/寝言 火力押しつけ枠その2。気持ち程度の催眠対策…

単体考察 185ガブ

さめはだの仕様変更に伴って ガブリアス@襷 ようき 185(12)‐182(252)‐115-×-105-168(244) 逆鱗/地震/岩石封じ(炎の牙)/剣の舞 自分が倒され相手も同時に落ちた際に今まではさめはだでダメージを与えた側の勝利判定だったがサンムーンではこれが逆にな…

単体考察 最強ナッシー

Z変化技の効果を見てたら使えるんじゃないかって思ったやつ。 ナッシー@エスパーZ トリックルーム/催眠術/なんか/なんか Zトリックルームの効果が命中率の上昇のため、遅くてトリックルームと催眠術を両立できるポケモンで使えば上から命中の高い催眠を…

5世代の亡霊 2-雨

7世代での天候が話題になったのでなんとなく 命名・天候諦め雨 脱出トノが産まれて天候の取り合いが激しくなった環境の下であえて天候の取り合いを諦めて天候をとられても勝てるように考えた構築。 ・ニョロトノ@残飯 臆病HSベース 熱湯/冷凍ビーム/みが…

5世代の亡霊 1

5世代での使用構築まとめ1 続きがあるとは言っていない。 奇襲晴れ ・キュウコン@残飯 臆病hcS 日照り 火炎放射/めざめるパワー地面/どくどく/みがわり 確かSぶっぱして、残飯回復2回込み毒まもヒードランをめざ地で確2。残りH。 天候をとりつつ当時…

世代移行

5世代から6世代へ移行した際に感じたこととかやっとけばよかったこととか ・新世代シーズン1はとにかく潜るべき 世代が変わった直後のレート環境なんて予想できないので潜って情報を集めるほうが早い。 あと、バンクが解禁される前の環境は唯一無二なので…