読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

男の対面構築

f:id:harusteinkakka:20150828230916p:plain

 最近まで使ってた構築を簡単に

 素催眠ゲンガーとか普通にいるし命中率ってそんな気にしなくてもよくね?+相手の選左右されないように読み要素をできるだけ排除したほうが序盤中盤は強くね?っていう発想からできた構築。基本的に交換はしない。

 予定通りに技を当てられれば結構勝率はよかった。

 

バンギラス@メガ石 ようきAS

ストーンエッジ地震りゅうのまい/みがわり

 この構築のエースで種族地お化け。ガブのステロ展開から抜いてくのが仕事。この技構成でも対面からメガガルーラに勝てるあたりおかしい。

 ガルーラゲンガーボーマンダといった主要メガ枠に強い今刺さってるメガ枠のような気がした。

 

ガブリアス@襷 むじゃきCS

流星群/大文字/地震ステルスロック

 5世代終盤で猛威を振るったメテオガブ。ってか、最近の若い人はメテオガブ知らないってマジ?

 8割の試合で初手に出してた。出し負けという概念がほとんど存在しない。ステロまいて1発殴れば80点。文字でハッサムナット飛ばせれば200点。

 

ゲッコウガ@命の珠 むじゃきAS

ダストシュート/けたぐり/冷凍ビーム/水手裏剣

 ガブのステロから抜いてく枠その2。バンガブと並べておくことでギルガルドを牽制できるしクレセはバンギの起点なのでこの構成。

 深読みしないで対面で通る技を打ってるだけで強いし、こいつを止める奴はほとんどバンギの起点なので止められたら適当に捨てればいい。

 

ジャローダ@ゴツメ 臆病HS

リーフストーム/蛇睨み/光合成/挑発

 ゴツメ枠であり催眠対策枠。基本的に選出は少な目。pt単位で害悪に弱いのでなんとか阻止するための挑発採用。

 正直ここはナットに変えたほうがマンムーに強くなったりフェアリーハイボ受けられるようになるかもしれないけど、バンガブ+御三家っていう並びがかっこいいと思ったのでこのまま。

 

バシャーモ@メガ石 いじっぱりhAs

とび膝蹴り/フレアドライブ/まもる/剣の舞

 バンギを出しにくい時のための裏エース。特にいうことがなく普通に強い。相手にハッサムゲッコウガがいるときに出してくことが多かった。

 地味にアローとかクレセを呼ぶのもgood。

 

トゲキッス@ラム おくびょうHS

エアスラッシュ/みがわり/アンコール/悪巧み

 ここまでの脳筋どもじゃ厳しい受けルを崩す駒。一応、竜と地面の一環を選出段階でなくす仕事もしてる。

 エアスラでひるむ前提の行動は負け筋を増やすのでひるみは無視して運用するべき。エアスラのひるみが6割だってことを意識すると素催眠ってクソじゃね?って感じると思います。

 

 

f:id:harusteinkakka:20150808175414g:plain<がおー

 こいつにちょっとくらい薄くてもなんとかなるだろって思ってたけど、こいつがKPのTOP12に入ってきたため2000乗ったあたりで解散。だれもこいつに対面で勝てない欠陥構築。