読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

それいけ!とつげきチョッキーズ!

 ブログ放置してたから適当に普段みないチョッキもちポケモンまとめ

 

 

f:id:harusteinkakka:20160125163811g:plain

ヒードラン@突撃チョッキ

ひかえめ 191‐×‐127‐194‐128‐108

炎技/岩技/だいちのちから/ラスターカノンorあくのはどうorりゅうのはどう

 

 XY時代に愛用してたヒードラン

 調整は、Hは安定の16n-1、Sを4振りFCロトム抜きまで振ることにより大体のクレセリアを抜くことを意識、B<D調整、残りCぶっぱ。

 チョッキを持つことにより打ち合い性能がものすごいことになる。特に重要な仮想敵はゲンガー、リザードンヒードランボルトロス。その他、多くの特殊にも普通に強い種族値は正義。

 技構成はPT次第でかなり変わってくるが、ミラーに強くなれるだいちのちからは確定。炎技はどれを選んでも一長一短。岩技はリザードンファイアローウルガモス、Hロトムあたりに打つために入れたいが、単純に火力が出るげんしのちからと裏のサポートにもなる岩石封じ、ウルガモスに確定とれるストーンエッジからの選択。残り1枠はPT単位でつらくなったとこを埋められる技を適当に。

 ゲンガーに後出しできることがなによりも強い。

 

f:id:harusteinkakka:20160125170156g:plain

エンペルト@突撃チョッキ

ひかえめ 191-95-108-179-121-81

水特殊技/冷凍ビーム/アクアジェットラスターカノンorくさむすびorめざめるパワー炎

 

 ORASに入って上述のヒードランが使えなくなったため代わりに使ってたやつ。

 種族値が足りないため思考停止HCぶっぱ。

 技に関してはいろいろ試したけどアクアジェットがないと単純にヒードランの劣化になりがちなところと、メガボーマンダをみることを意識した冷凍ビームまで確定。水特殊技は、ゲンガーとの打ち合いを意識するとなみのりがいいけど、裏に負担かけられるハイドロポンプとワンチャン残せる熱湯も欲しくなる。こちらもラスト1枠はPTと相談。

 ヒードランと比べると種族値が足りないためまれにゲンガーに打ち負けるのが悩みどころ。

 

f:id:harusteinkakka:20160125171232g:plain

ワルビアル@突撃チョッキ

いじっぱり 191-184-101-×-102-113

地震/はたきおとす/おいうち/岩石封じ

 

 個人的に今一押しのチョッキ枠。

 調整は安定のH16n-1、B<D調整、Sは封じでガブリアス抜き、残りA。S調整をなにかしようかと思ったけど、あまりSに振るとサンダー対面で下から地震が入らなくなるからやめた。

 技構成に関しては、安定の地震とはたきおとす、ゲンガーをはじめとしていろいろ逃がさないためのおいうち、起点回避と裏につなげられる岩石封じで確定でいいと思う。

 こいつが強いのは何よりも出し負けという概念が少ないこと。初手に出して出し負けたと感じる対面はレートでみる奴だとメガサーナイトとメガヤドラン、ジャローダくらい。相手が物理なら威嚇入れた時点でとりあえずの仕事は完了してる。迷ったらとりあえずはたきおとして、出し勝ったらおいうちかはたきおとすか刺さってそうなほうを押すだけのお仕事。

 仮想敵のゲンガー、ボルトロスに圧倒的に強いということは、相手のごまかし枠に強いということ。つまり、裏の一環を取るにはこれ以上ないポケモンだと思う。特にゲンガーを逃がさないで狩れるあたりに可能性しか感じない。

 単体では絶対に強いのに自分の力不足で裏をうまく組めないのがつらい。

 

f:id:harusteinkakka:20160125172911g:plain

シビルドン@突撃チョッキ

れいせい 191-135-100-172-102-63

ボルトチェンジくさむすび/めざめるパワー氷/岩雪崩

 

 調整は上の奴らと同じ感じなんで省略。

 技構成は裏にメガボーマンダを置くことを前提に作ったため、有利対面を作れる一致技のボルトチェンジマンムー等に打てるくさむすび、対ボーマンダガブリアスボルトロス用のめざ氷、A種族値を無駄にしたくなかったのでHロトムや甘えたウルガモスに刺さる岩雪崩。

 弱点がないのは優秀だし、メガボーマンダの火力を押し付けるため+めんどくさいのを削る能力はかなり高いけど単体でみるとただのゴミだしなにより見た目が気持ち悪い。