読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

クソ運ゲにチョッキワルビアルを添えて

f:id:harusteinkakka:20160224205811p:plain

 前に書いたチョッキワルビアルの活かし方を考えた結果、運ゲを阻止してくるゲンガーを確実に狩れば裏の運ゲポケモンの通りがよくなるんじゃないかって考えて組んでみたやつ

 

ボルトロス@オボン 穏やかHDベース

10万ボルト/電磁波/威張る/草結び

 調整はメガバシャーモのフレドラ耐えるあれ。

 みがわりを搭載してこいつで抜くよりも裏で抜くほうが効率がいいと感じたためほぼ確実に出てくるマンムーや相手の雨選出に刺さる草結びを搭載。

 使い方とかはいまさら書くことはないポケモンだと思うので割愛。

 

・ピクシー@アッキ 図太いHB 天然

ムーンフォース/小さくなる/瞑想/眠る

 テンプレすぎるためこいつも特に書くことはない。

 

ワルビアル@突撃チョッキ HAベース

地震/はたき落す/おいうち/岩石封じ

 前に書いたあれ→それいけ!とつげきチョッキーズ! - ぽこもん-無名雑魚並みの感想

 運ゲ構築の対策として個人的に一番強いと思うメガゲンガーを確実に狩るためのポケモン。他にはボルトロスが呼ぶライコウやHロトム等も相手にする。

 相手のゲンガーはピクシーにはヘドロ爆弾か滅びの歌、シャンデラにはシャドーボールか滅びの歌から入ってくるため後出しで事故を起こすことがなく非常に安定して仕事してくれた。

 最悪の場合に威嚇+岩石封じでシャンデラの小さくなるの試行回数を1回増やすという使い方もある。

 

シャンデラ@食べ残し 臆病HSベース

火炎放射/小さくなる/みがわり/挑発

 今回の地雷枠。

 食べ残しをオニゴーリと奪い合うため、どちらを採用するか二者択一だがワルビアルとの相性を考えてシャンデラを選んだ。

 挑発を積むことによりドヤ顔で吠えに来るスイクンカバルドンを阻止したり、のろいによりHPを削ることなく受けループの相手やTOD対策ができる。

 のろいを覚えさせる前に進化させたのは内緒。

 

ガルーラ@メガ 意地っ張りHAベース

ひみつのちから/グロウパンチ/岩雪崩/不意打ち

 ガブリアスに大体勝てるというあれにボルトロスと同時選出したときに相性がいいため岩雪崩を突っ込んだやつ。

 ボルトロス以外の麻痺撒き要員であり、受けループ対策要員であり、最低限の対面性能を要求した結果こいつになった。

 なお、ひみつのちからで麻痺を引いてから裏で起点にしたことはない。

 

ボスゴドラ@メガ 慎重HD

アイアンヘッド/冷凍パンチ/炎のパンチ/電磁波

 前に書いたあれ→冴えないメガ枠の使い方 メガボスゴドラ - ぽこもん-無名雑魚並みの感想

 第三の麻痺撒き要員であり、ワルビアルの苦手なフェアリー全般に対抗するための駒であり、相手にハッサムがいるときでもピクシーを選出していくための駒。

 意外に単体性能が高くてこいつで相手を半壊させることもよくあったし可能性を感じるポケモンだった。

 火力が足りないからなんか調整考えたい。

 

 

 最初から14連勝したりなかなか調子がよくて1900まで5敗で到達したりいけるんじゃないか?って思ったりもしたけどその後まったく技を避けずに負け続けたため自分の限界を感じて解散。

 つえーやつは小さくなっても当ててくる。