ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

単体考察 弱点保険ギギギアル

 歯車が狂ってしまったら工場や会社としては大きな損失になります。そこで、歯車にもちゃんと保険を掛けておきましょう。

 

f:id:harusteinkakka:20160322205155g:plain

ギギギアル@弱点保険

性格:いじっぱり HAベース 

特性:プラスorマイナス

ギアソーサー/ギアチェンジ/じばそうさワイルドボルトor恩返し(やつあたり)

 

 ギアチェンジとギアソーサーといった固有技ばかりが注目されるギギギアルだが6世代に入り新たにじばそうさとかいうコスモパワー的な技を習得したことは知らない人も多いと思う。

 そして、このじばそうさこそが割と優秀な種族値してるくせに全く使われないギギギアルとかいうポケモンにわずかな可能性を与えているのではないかという希望的観測から生まれた型。

 

 理想的な使い方は以下の通り

①有利対面を作る

②とりあえずギアチェンジ(A↑S↑↑)

③相手がギギギアルに有効打を持つポケモンを後出し

④上からじばそうさ(A↑S↑↑B↑D↑)

⑤もともと優秀な耐久と上がったBとDにより相手の技を耐える

⑥弱点保険発動(A↑↑↑S↑↑B↑D↑C↑↑)

⑦最強ギギギアル完成

 

 どこにも穴が見当たらない完璧な発想ですね。

 ちなみに調整が適当なのはこんな雑魚ポケモンのためにダメージとかすばやさとかの計算ツールまわしてるほど暇じゃないからです。