読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

個人的な構築の組み方

 構築を組むときに考えてることのまとめ

 

①とりあえず軸を決める

 1体だけだと残り決めるのがめんどくさいからできればここで2体決めておく。

 今回はなんとなく思いついたサザングロスから始める。

サザンドラ@眼鏡 流星群/悪の波動/火炎放射/気合玉

メタグロス@メガ バレパン/思念/冷P/地震

 ここで一応型を決めるがこれはあくまで残りを考えやすくするための仮の型。

 

②軸できついやつを挙げる(単体)

 この時点で並びまで考えてもキリがないためあくまで単体できつくてレートによくいるポケモンを挙げる。

 今のところここで考えられるのはこのあたり

バシャーモ

ウルガモス

マンムー

 

③②の対策を考える

 ぱっと思いつくのはこのあたり

マリルリ

ギャラドス

 なんとなくマリルリを採用。

マリルリ@オボン じゃれ/アクジェ/ばかりき/太鼓

 ここでもあくまで型は仮。

 ここまでの3体で一通りのポケモンには対応できているはずなのでこれで選出パターンが一つ決まる。

 この時点でヒードランにかなりあつくなるため、メタグロス地震は不要と判断。

メタグロス@メガ バレパン/思念/冷P/雷P

 

④ここまでで対策できていないやつを挙げる(並びも含めて)

 ③までで単体への単体への対応はできているので並びも含めてきついやつを挙げる。

・受けループ

・害悪

・催眠

 ここまで挙げたところでマリルリを草食にすれば楽じゃね?っていう思考に至ったのでマリルリの型を変更。

マリルリ@カゴ 熱湯/毒/滅び/ねむる

 

(⑤物理受け(ガルーラ対策)を考える)

*これはここまでで物理受けといえるようなポケモンがいない場合のステップ

 現環境で特にコンセプトのない普通の構築を使うならすべての型は無理としてもガルーラに後出しできる駒が1体もいないのは無謀としかいえないのでそこを考える。

 個人的にタイプや弱点が極端に被ることにアレルギーがあるので現段階での候補はこの辺になる。

ランドロス

カバルドン

・ポリゴン2

 今回の軸はサザングロスなので有利対面作ることを重視したいと考えたためとんぼがえりを使えるランドロスを採用。

ランドロス@ゴツメ 地震/封じ/とんぼ/ステロ

 ちなみにランドロスを採用した時点で地面と(一応)電気の一貫が切れる。やっぱりランドロスって優秀。電気と地面の一貫が切れていない場合は後の段階でなんとか埋められないか考える。

 

⑥まだ対策できていないところを挙げる

 ここまでで一応一通りは見れてることが多いがさすがに4体で穴は埋まるはずもないのでまた対策で来ていないところを探す。ついでにKP上位ポケモンには2つ以上の処理ルートがないと対策としては薄いのでここも埋めていく。

 ここで、確立した処理ルートがないのが

ファイアロー

 KP上位なのに処理ルートが1つしかないのが

ガルーラ

ボルトロス

ナットレイ

ハッサム

クチート

 とりあえずガルーラ以外は見れるHロトムを採用。

〇Hロトム@オボン 放電/オバヒ/めざ氷/鬼火

 

⑦最後の穴を埋める

 今のところガルーラ対策が不完全、受けループ対策も不完全という穴がある。

 また、メタグロスという出せないことが多いポケモンの1メガ構築なのももったいない気がする。

 困ったらゲンガー入れとけば大体解決する。

〇ゲンガー@メガ シャドボ/みがわり/滅び/みちづれ

 

⑧とりあえず潜って穴がないか確かめる

 穴があれば埋めるにはどうしたらいいか考える。

 埋まらなさそうだったら、分岐点があったところ、③⑤あたりで別の選択肢を選んで考え直してみる。

 

 大体こんなことの繰り返し。この組み方の問題点は受け思考になりがちなこと。

 8割以上は外れ構築。