ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

納得がいかないこと

 なんでこいつがこの技覚えないんだっていう怒りの向けどころがなかったからここに向ける。

f:id:harusteinkakka:20160430235156g:plain

ボルトチェンジを覚えないマッギョ

 ボルトチェンジ/欠伸/まとわりつく/ステルスロック@風船orオボンみたいなやつで基点作りとしてはめっちゃ優秀じゃね?って思ったのになんとボルトチェンジを覚えてくれなかったポケモン。逃がさずに相手を眠らせてさらに後攻ボルチェンで安全に裏の積みポケモンを出せる上にステロまで撒ける完璧なポケモンになるはずだった。

 ちなみにボルトチェンジを覚えない電気タイプはこいつだけなのでゲーフリのミスだとしか思えない。

 

 

f:id:harusteinkakka:20160501000037g:plain

アイアンヘッドを覚えないクレッフィ

A アイアンヘッド/じゃれつく/イカサマ/すりかえ@鉢巻

B アイアンヘッドマジカルシャイン/電磁波/電磁浮遊@残飯orゴツメ

 Aは、意表がつけてついでに基点も作れる型として。裏に風船ゴチルゼルを置いたらワンチャン1ターンで相手を降参にまで持ち込める。

 Bは、運に頼りたくなかったのとサーナイトニンフィアに逆に基点にされるのを避けたかったため。ラスターカノンだと火力が足りない。

 ガブリアスに強く、マンダにも安定する浮遊マジシャ型自体には可能性を感じてる。

 どうみてもアイへ覚える雰囲気でてるだろ。

 

 他にもアシストパワー覚えないニャオニクス♂とかドレパン覚えないヘラとかいるけどめんどくさくなったから終わり。