読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

5世代の亡霊 2-雨

 7世代での天候が話題になったのでなんとなく

f:id:harusteinkakka:20161110151027p:plain

 命名・天候諦め雨

 脱出トノが産まれて天候の取り合いが激しくなった環境の下であえて天候の取り合いを諦めて天候をとられても勝てるように考えた構築。

 

ニョロトノ@残飯 臆病HSベース

熱湯/冷凍ビーム/みがわり/アンコール

 この構築を組むきっかけとなった地雷枠。

 脱出トノ読みで攻撃してこない相手にみがわりを残して有利に展開していく。裏から出てきたバンギやカバにみがわりを盾にやけどを狙っていく。対面したときはみがわりをすれば上からステロや欠伸、電磁波をアンコできたり天候の取り合いをせずに有利に立ち回ることができる。キュウコンはいいけどノオーは勘弁。

 クレセドランにそこそこ強く、たまにガッサにも勝てる。たしかステロ+冷B冷Bでラティが落とせたはず。

 

キングドラ@ラム やんちゃAS

滝登り/逆鱗/竜の舞/なみのり

 天候が取れた場合のエース。そして謎の両刀。

 基本的に普通の物理型。物理型であることがばれると相手はムドーを出してくることが多々あったためそこをドヤ顔で飛ばせるなみのり採用。

 頭おかしいけどどうせ技スぺ余るし普通に強かった。

 

マンムー@襷 陽気AS

地震つららばり/氷の礫/ステルスロック

 特にいうことがない普通のマンムー。初手に出してステロするかストッパーとして使うか。

 

モロバレル@ヘドロ 穏やかHDベース

ギガドレインクリアスモッグ/めざめるパワー炎/キノコの胞子

 雨バレルが強いと聞いて入れてみた。

 雨の恩恵を受けて耐久が上がり、相手の雨にも強く、砂にも不利をとらないし、グドラとガモスの起点も作れる便利枠。

 相手のガモスに舞われると終わるのでクリアスモッグ採用。

 

ウルガモス@珠 控えめCSベース

大文字/虫のさざめき/めざめるパワー地面/蝶の舞

 HDバンギの後出しを許さない珠ガモス。雨だから暴風を入れようかとも思ったけど別にブシンがきついわけでもないのでクレセドランに強いめざ地。

 普通に強い。

 

ドータクン@ゴツメ のんきHB

ジャイロボール/地震/岩雪崩/どくどく

 物理受け枠、対砂枠、鋼枠。

 雨下でガモスを狩れる岩雪崩個体。ポリ2をまともに突破する手段がこいつの毒くらいだったりする。

 

 

 基本的に起点作り(トノバレルマンムー)からの抜きエース(グドラガモス)っていう動かし方。

 レートはひたすら1700台でうろうろしてた記憶がある。