ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

単体考察 ピンギガイアス

 砂パとしての運用ではなくあくまで単体性能から採用すべきタイプのギガイアス

 

f:id:harusteinkakka:20170314022856g:plain

ギガイアス@オボンの実 いじっぱり 砂起こし

192(252)-195(180)-154(28)-×-106(44)-46(4)

ロックブラスト/地震ステルスロック/どくどく

 

 85‐135‐130‐60‐80‐25という無駄のない種族値を持ちさらに砂起こしという強力な特性を手に入れたギガイアス

 現環境にステルスロックが刺さっていることとギガイアス単体で見ることができるポケモンがKP上位に非常に多いためそこらへんを意識した調整。

 

・HBライン

 A補正252ミミッキュの剣舞Zシャドークロー 確定2

 A無補正252メガリザードンXの逆鱗 オボン込み低乱2

 A無補正無振りカバルドン地震 オボン込み確定3

 A補正252メガボーマンダ地震 オボン込み低乱2

 A補正252ランドロス地震確定2

 etc

・HDライン(砂込み)

 C補正カプ・テテフサイコキネシス オボン込み確定3

     〃     Zサイコキネシス 中乱1

 C無補正252霊獣ボルトロスのZ気合玉 中乱1

 C無補正252ゲッコウガの珠ハイドロポンプ 確定2

 etc

・Aライン

 呪い後のミミッキュにロックブラストが化けの皮、砂込み 3発

 B下降後のパルシェンにロックブラストが砂込み 3発

 etc

 

 このようにKP上位陣に対してかなり有利に動ける。特にメガリザードン双方に対し有利に動けるのは選出段階でかなりの利点である。

 基本的な動かし方は対面性能を活かして殴るかステロ+αといった動きをするかとシンプル。

 実際多くの試合を有利に運んでくれた。

 

Qバンギラスじゃだめなの?

Aミミッキュオニゴーリに弱いからダメです。