
ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

グロステテフ論争

 TLで話題になっていたメガメタグロスカプ・テテフのどちらが有利かというお話。

f:id:harusteinkakka:20170428223906g:plainvsf:id:harusteinkakka:20170428223928g:plain<なかよくしよ?

 

 基本的にこの対面が起こった場合に裏とかなにも考えなければメタグロス側が有利なのは誰も否定することもない事実だと思う。

 これに対して、裏のことまで考えるとどうせメタグロスを受けられる物理受けがいてメタグロスが受けられ、不利対面を作られてしまう。というのがカプ・テテフ側が有利だと主張する論拠である。おそらくこれは選出状況によっては100%ではないもののおおむね正しい。

 

f:id:harusteinkakka:20160201224712g:plainf:id:harusteinkakka:20150506175901g:plainf:id:harusteinkakka:20160312190849g:plain大体こんなやつらがいる可能性が高い

 

 しかし、これではカプ・テテフ派は「対面」でものを考えるのではなく「並び」で考えていることになる。

 メタグロス派も「並び」で考えるとそこら辺をみるためにメタグロスの裏にはカプ・レヒレがいることが多いのではないか?という結論になる。

f:id:harusteinkakka:20170428224825g:plain書いてて思ったけどこんなのもいいかもf:id:harusteinkakka:20160506213450g:plain

 

 さらにその先まで考えるとカプ・テテフ派はメタグロス+αを両方ともある程度見ることができるポケモンを裏に置けばいいと考えると思う。

f:id:harusteinkakka:20150317030743g:plainf:id:harusteinkakka:20150224231410g:plainf:id:harusteinkakka:20150317224034g:plain例えばこんなの

 

 じゃあ、メタグロス派は

f:id:harusteinkakka:20170222002154g:plainf:id:harusteinkakka:20150317223921g:plainこんな考えに行きつくかもしれない

 

 こんなことしててもキリがないよね。

 

 

 余談だけど、こうやって、様々な問題点・分岐点がいくつもあってそれに対していくつもの答えがあってどれも正解となりえてっていうのを繰り返して出来上がるのが「構築」だと思う。

 この「構築」は今の環境とか認識とかいろんな要素によって正解が変わってくるものであって、そもそも確実な正解などはないかもしれないけど、より確実な正解に近いものを求めるのが構築を考えるってことだと思う。

 

 つまり、なにを言いたいかというとその論争意味ある?