ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

アンチサイクリスト

 流行ってるオタクサイクルを崩そうの会

 

f:id:harusteinkakka:20170905233146g:plain

Aキュウコン@残飯 臆病

161(100)-×-95-121(156)-120‐177(252)

フリーズドライ絶対零度/みがわり/アンコール

 

 流行りのブルルドヒドイデグライオン入り、受けループに強い子。調整はフリーズドライドヒドイデが霰込みほぼ確2。

 有利対面でみがわり貼っていろいろしてれば相手のサイクルが簡単に崩れる。

 ついでに、どう見ても壁を貼ってくるため相手の初手が非常に読みやすくなるのが便利。

 カバルドンカプ・レヒレあたりにも強いためそれ以外の相手に対しても出せるがあまりに火力がないため結局零度に頼らなきゃいけなくて微妙なことが多い。

 

 

 

f:id:harusteinkakka:20170905234534g:plain

リザードン@X いじっぱりAS

ドラゴンクロー/ニトロチャージ/雷パンチ/剣の舞

 

 もともとサイクル破壊性能の高いリザードンXだが現環境ではフェアリータイプがあまりにも多いため、逆鱗相手を突破した後に簡単に止められることが多い。そこで、リザードン対策としてドヒドイデが多いこと、グライオンがあまりBに振っていないことから逆鱗は不要であるとしてこだわらないでサイクルを崩せる剣舞雷パンチを考えた。

 A二段階上昇雷パンチでドヒドイデは落とせないが氷Zを使っても2度目の受け出しは許さない程度のダメージが入る。ついでに、カプ・レヒレアシレーヌを誘って倒すことも可能。

 デメリットはミミッキュ対面でニトロチャージフレアドライブという突破方法が取れないこと、ギルガルドを1発で落とせないことあたり。

 

f:id:harusteinkakka:20160529224124g:plain

ライボルト@メガ 

 単純にオタクサイクル相手に電気炎氷の特殊技の通りがいい。