ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

ドヒサンダー

f:id:harusteinkakka:20170509200515g:plainf:id:harusteinkakka:20170925185525g:plain

 ドヒドイデでサイクルを回す場合に厄介なみがわり持ちをどうにかする方法を考えた結果吠えるサンダーを思いついたので。

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ ずぶといHB

熱湯/自己再生/黒い霧/どくびし

 よくいるドヒドイデのどくどくをどくびしに変えただけ。サンダーの吠えると合わせてどくびしをできるだけ発動させていく。

 

・サンダー@イアの実 おだやかHbd *プレッシャー

放電/めざめるパワー氷/羽休め/吠える

 ドヒドイデが物理受けなのでサンダーはDに厚めに。イアの実は不意のZ技で崩されるのを阻止するのに役立つ。

 相手のテッカグヤに無限に後出しでき、ドヒドイデと合わせて無理矢理相手の耐久ポケモンに毒を入れられ、さらにプレッシャーでPPを削れるためサイクルミラーに強い。

 電気技が10万ボルトではないのはボーマンダにみがわり羽休めでPPを枯らされないため。

 

 基本的にはこの2体+鋼という選出だがどくびしの通りが悪かったり、現環境ではサンダーの特殊受けとしての数値が足りなかったりで押し切られる試合が多かった。

f:id:harusteinkakka:20170925191513g:plain僕はお前が嫌いだ