ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

USMシーズン7 冷凍兎

f:id:harusteinkakka:20180122185147p:plain

 

 回線が切れまくってこれ以上潜れないので供養

 以下採用順に適当に

 

フリーザー@残飯

193(220)-×120-115-150(36)-150(252)

フリーズドライ絶対零度/みがわり/羽休め

 アゴギャラとかいう並びが増えだして、その理由が一貫する技がないからだそうで。それならばフリーズドライを採用すればいいじゃないかという発想のもと一定数いる受けループやドヒドイデグライオンの入ったサイクル構築、流行りの水Zを崩しにした対面(ゲッコウガカプ・レヒレアシレーヌ)に強いため採用。

 サイクルには圧倒的に強かったがなんと火力不足で対面からメガギャラドスに勝てないことが判明。それでもなんだかんだ信頼できる耐久はあったため割と使える気がした。ついでにメガボーマンダにもよく耐えられる。

 調整については疑問符が残るがまともに考察されるようなポケモンではないので参考先がない。

 

ミミロップ@メガ石

猫だまし/恩返し/飛び膝蹴り/みがわり

(メガ後)141(4)-188(252)-114-×-116-205(252)

 フリーザーの補完のために鋼を相手にするならステルスロックが一貫しない格闘タイプだろうということでメガエースとして採用。

 相手にしたい鋼はまもるやキングシールド持ちが多いためみがわり搭載。後述の毒や滅び、呪いとの相性も良かったので技構成はこれでいいと感じたが、正直みがわり後の物理受けがつらい。

 とりあえず様子見猫だましからフリーザマリルリに引き終盤に一貫ができるまではお留守番。

 

マリルリ@カゴのみ 草食

熱湯/どくどく/滅びの歌/眠る

207(252)-×-130(148)-81(4)-113(100)-71(4)

 6世代からミミロップのお供にしてたうさみみ。

 相手のバトンや積みを流すために採用。当初は普通にゲンガーを使おうと思っていたが構築的にキノガッサが辛いこととフリーザーがいればわざわざ受けループ対策をしなくていいこと、フリーザミミロップで一貫するバシャーモリザードンに強いためこいつになった。

 調整は6世代の流用でガブリアス地震2耐え。たぶん正解じゃない。

 

ミミッキュミミッキュZ

じゃれつく/かげうち/呪い/剣の舞

159(228)-140(140)-118(140)-×-125-116

 普通のABミミッキュ

 フリーザーが思ったよりギャラドスに強くなかったためABで採用。構築の穴を埋めることと、とりあえず対面で何とかごまかすお仕事。

 

カバルドン@ゴツメ

215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67

地震/氷の牙/怠ける/欠伸

 ただの物理受け。

 ボーマンダを相手するための氷の牙。特筆することはない採用理由と使い方。

 

ヒードラン@チョッキ

火炎放射/ラスターカノン/大地の力/岩石封じ

197(244)-×-126-200(252)-128(12)-97

 ここまでで重いカプ・テテフテッカグヤをみるために採用。

 ミミロップの選出圧力のおかげか相手にカプ・テテフがいるときはほとんど初手に出てくるのでヒードランを合わせれば優位に展開できる。終盤はめざ地テテフが多く簡単に削られることも多かった。

 こいつの選出圧力のせいでカモにしているアーゴヨンが選出されないのではないかという疑惑付き物件。

 

 

 最高2060くらい。

 基本的に終盤にミミロップの一貫を作るかマリルリミミッキュを残した状態で数的優位を作り詰めていく。よくわからないが終盤に多かったポリクチには圧倒的な勝率を誇ったが、終盤はサイクル構築をみなくなったためフリーザーが置物になることが多かった。

 

 シーズン終了前日に回線エラーを連発し、いろいろ試したが治らなかったので撤退。強い回線を手に入れてリベンジしたい。