シーズン20 最終91位 レート2005 マタドガスイクン半熟マイナースタン
冠環境が終わってもう需要はないと思うけど面白いと思う構築ができたので
めんどくさいのでgif、ドット絵はありません。
〇コンセプト
対面、サイクル、積み全部やる。多くのポケモンに対して100点の回答1つよりも70点の回答を複数用意して柔軟に選出する。困ったら先制技で誤魔化す。
〇構築完成?まで
今シーズンは終盤になるまでからラグラージ+ガラルファイヤーといった積み構築を使っていたが相手依存になり不安定(2桁にも4桁にもなる)だったため解散。
その中で使っていた残飯食べ残し3Wジバコイルの使用感がよかったためこれを軸に構築を組み始めた。
ジバコイルは、相手のカプ・レヒレ、ポリゴン2,ミミッキュといったKP上位ポケモンに強いことからここら辺をなんとかすれば非常に通りのいいドラパルトと組ませることにする。
ここまでで悪ウーラオスさえなんとかすれば上位ポケモン全部見れる説がでてきたため、以前から考えていたHB電磁波トゲキッスを入れてみる。
電磁波からの珠マンムーって強くね?と考えていたので入れてみる。
物理受けがトゲキッスだとエースバーンが不安だったのでいい感じの水タイプを探すも宗教上の理由でカプ・レヒレとドラゴンタイプを同居させることができず同じ水準伝で種族値の高いスイクンでも入れるかと思い立つ。
積み構築を使っていた際に、欠伸対策と草技orフリーズドライがないと簡単に積むことが分かっていたため、ゴリランダーにラムを持たせたら嵌るんじゃね?と考えて採用。
マンムーが増えてきたため、トゲキッスの代わりに地面とドラゴンの一環を切れるポケモンを探したところガラルマタドガスしかいなかったのでしかたなく採用して完成。
〇個体紹介
採用順に
・ジバコイル@食べ残し アナライズ
10万ボルト/ラスターカノン/ボディプレス/鉄壁
177(252)-×-138(20)-151(4)-151(220)-82(12)
HBー陽気ウオノラゴンの先制エラ嚙み確定耐え
HDー特化眼鏡カプ・レヒレの波乗り食べ残し込み2耐え
Sー遅いバンギラス、テッカグヤ意識。壁展開のジバコイルに対して上から鉄壁を積 み、壁ターンを消費した上で打ち勝てるように(ミラーならアナライズ込みでも食べ残しと合わせて上から動けば勝てる)
ぼくがかんがえたさいきょうのぽけもん
壁展開からの弱点保険ジバコイルというものが流行ったが、現環境では安全に複数回
ポリゴン2に投げることが必要であること、削られると怪電波サンダーに勝てなくなることから食べ残し持ちのHDベースで採用。
ミミッキュをみなければならないことや、ランドロス等の後出しを考えるとラスターカノンを採用しなければならず、抜く技がなかったためこの構成。
Cに振らなくてももともとの種族値と特性でごまかしてくれるのが偉い。
壁がなくても十分な耐久で、鉄壁やダイマックスを絡めれば本来苦手であるはずの
エースバーンやウーラオス等にも対抗することができた。
相手のサンダーに対して構築上、熱風、ダイバーンから入られることがないのでとりあえず後投げして型を確認してから処理ルートを考える動きをしていた。
・ドラパルト@突撃チョッキ すり抜け
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/火炎放射/とんぼ返り
163-189(252)-95-108-96(4)-194(252)
ASぶっぱ、B<D
無難に対面性能の高いエース。困ったら初手に出す。
すり抜けで採用しているのは、当初ドラパキッスで並べとけば壁展開偽装できるんじゃないかと考えたから。それなのに不意打ちから入ってくるエースバーンが多く、最終日は基本引いていた。
特性がクリアボディだったらとか不意打ちや大文字があれば勝ってたのにって試合が多々あったし、そもそもカイリューのほうがいい説もあるが、構築が完成したのが終盤であったため試す時間がなかった。いま思い返すともう積み偽装できてないし、ランドロスを落としきれなくて負けた試合もあったし少なくても特性はクリアボディのほうがいいわ。
・マンムー@命の珠 熱い脂肪
185-200(252)-100-×-81(4)-132(252)
ASぶっぱ
テンプレ。有利対面を作って殴る。受けループや低速のサイクルを強引に破壊する。氷の礫でランドロスやカイリューを縛る。HBポリゴン2やナットレイなども無理やり押していける火力がある。
陽気にしていればヒードランに安定したり、ゴリランダーに気持ち強く出られたかもしれないが火力の魅力には勝てなかった。
当初はトゲキッスの電磁波から展開していく予定だったが電磁波がなくても普通に戦えた。
ヒードランやサンダーに後出しすることを考えての熱い脂肪。最終日にマグマストーム急所で3回出落ちしたのは許してない。
・スイクン@オボンの実 プレッシャー
熱湯/冷凍ビーム/エアスラッシュ/瞑想
207(252)-×-136(4)-143(156)-137(12)-115(76)
Cー最高効率。ダイジェットで無振りウーラオス確定1発、ダイアイスでHDランドロス確定1発。先に瞑想を積めば珠以外のサンダーに打ち勝てる。
Sー準速テッカグヤ抜き抜き、大体の耐久振りランドロス抜き、+1で準速エースバーン抜き抜き
B<D
なんとなく入れてみたが思っていたより5億倍強かった。
対面性能、クッション性能、抜き性能のすべてを兼ね備えた唯一無二のポケモン。特殊水はカプ・レヒレの一強のような環境であったが、そもそもの種族値はスイクンのほうが圧倒的に上。珠テッカグヤのダイジェットに後出ししてから勝てたり、ヤドキングに打ち勝ったりとこのポケモンのスペックは多くの人が思っているよりも高い。
技構成はこれでいいが、Sラインをどこまで伸ばすかは一考の余地あり。
ただただ偉い。
グラスライダー/はたき落とす/馬鹿力/剣の舞
207(252)-194(252)-110-×-90-106(4)
HAぶっぱ
ぼくがかんがえたさいきょうのぽけもん②
ラグラージを使っていた時に、ゴリランダーというポケモンはラグラージ展開に強いが、欠伸に後出しをしてしまうと草技、とんぼ返り、まもる、素引きなどの択ゲーになってるよなと思っていたが、ある時こいつラム持ってたらやばくね?と考えてしまったので自分で使ってみた。
実際に使ってみると欠伸展開に対して択無しで一方的に有利に出られることに加え、初手に鬼火で起点を作ってくるドラパルトに強かったり、サンダーの後出しを気にせず殴れたりと想定以上の使いやすさだった。2000チャレンジもトライアタックの火傷を直してくれたいい子。
Sラインは一考の余地あり。
初手に投げてもいいし、〆に使ってもいい。
ワンダースチーム/クリアスモッグ/火炎放射/鬼火
171(244)-×-189(252)-105-92(12)-80
Hー奇数、Bぶっぱ
最終盤にトゲキッスに代わって入ってきた枠。浮いているフェアリータイプとなるとほかに選択肢がなかった。
トゲキッスを使っていてマンムーが重い、ウーラオスに弱点を突かれる、朝の陽ざしを打つ暇がないことに気が付いたため、消極的に入れたマタドガスであったが、やってほしい仕事(エースバーン以外の物理受け)はしっかりこなしてくれた。
また、特性が発動しない時点で浮遊は確定しているのにそれを知らないのか地面技を打ってくる人が多く、アドが取れたりジバコイルが落ちたりした。
技構成に関しては他に毒毒であったりヘドロ爆弾、ヘドロウェーブ、痛み分けなども選択肢にはあったが、構築でナットレイが重いこと、後出しされるポケモンに鋼タイプや毒タイプが多く毒が入らないこと、鬼火外しやラムが負けにつながるためクリアスモッグ連打しかできない場面があること、などからこの構成に落ち着いた。
悪ウーラオスに後出しした後にマンムーやドラパルトに引くと大体有利対面ができるが2000チャレンジを一回それで落として絶望した。
〇構築雑感
・つらいポケモン
ヒートロトムー遅いのを祈ってスイクンを投げるか鬼火がないのを祈ってドラパルト
を投げるしかない。とち狂って鬼火読みゴリランダー居座りで勝ったりもした。
カミツルギードラパルトでしか安定して勝てないしダイジェットやビーストブースト などがあるとドラパルトも負ける。何回も三縦された。
・選出
VS受けループーマンムー+ドラパルト、ゴリランダー、ジバコイル マンムーで崩して何とかする
VS積み構築ードラパルト+マタドガス すり抜けやクリアスモッグで起点を作らせない
VSその他ー柔軟に
〇終わり
構築ができたのが最終盤であったが、そこから割と調子が良く、レートもひどいデフレ状態であったことから最終日にこれワンチャンあるんじゃね?とウキウキで潜り始めたらいきなり5連敗から始まるなど非常に幸先が悪かった中、なんとかギリギリ踏ん張れた気がする。時間さえあればもうちょっとがんばりたかった。
悔しいです。冠環境まだやり足りないです。