ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

単体考察 チョッキサーナイト

f:id:harusteinkakka:20160411203337g:plain

サーナイト@突撃チョッキ トレース

ひかえめ 175(252)‐×‐88(20)‐187(200)‐139(32)‐101(4) *めざ地個体

ムーンフォースサイコショック/めざめるパワー地面/かげうち

 

 だんだんとメガ石以外を持ってるサーナイトが増えてきたが、どのような型であってもなんらかの優秀な補助技を絡められるのがサーナイトの大きな強みである。そのような思考を逆手にとってフルアタにしたら意表がつけるんじゃね?っていう発想から生まれたポケモン

 調整は、HBがいじっぱりガブリアス地震+ステロ耐え、CがH振りメガゲンガーサイコショックで確定、悪巧みボルトロスの10万ボルトロスの乱数を意識してできるだけDに振った後に気持ち程度の同速意識のS4振り。

 技構成に関しては、安定の一致技ムーンフォース。もう一つの一致技であるエスパー技はゲンガー・ウルガモス意識でサイコショック。特殊相手に役割を持たせるので特性と合わせてヒードランに強く出られるようにめざ地。めざ炎は入れたところで打ちたい相手に打ち負ける確率のほうが高い。そして、他のチョッキポケモンとの差別化としてかげうち。かげうちがあれば催眠ゲンガー以外には確実に1:1以上は望めて、さらに襷ゲンガーだった場合にとれるアドバンテージが大きい。

 主な仮想敵は、ゲンガー・ヒードランウルガモスボルトロスロトムサザンドラニンフィアその他いろいろ。特にゲンガーを誘いつつ狩れるのが優秀。こいつらがいない構築は少ないし、最低限の単体性能は備えているため腐ることは少ないと思う。

 

 かげうち遺伝に失敗して作る気が失せたので公開。