読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

冴えないメガ枠の使い方 メガボスゴドラ

 個人的に最近レート潜ってて思うことは相変わらずガルーラ多いし毒ガルド多いしマンダどんな型か読み間違えると大変なことになるしってことです。

 そこで、こいつらまとめて相手にできるやついないかなって考えて思いついたのがこいつ

f:id:harusteinkakka:20150617230634g:plain<がおー

慎重 H252 D252 S4

アイアンヘッド/冷凍パンチ/地震/電磁波

 

 安定の一致技アイアンヘッド、マンダへの打点としての冷凍パンチ、ガルドへの打点としての地震、ワンチャンまひるみ狙える電磁波。地震の枠はガルドよりハッサムナットあたりを重く見るなら炎のパンチも一考。今の環境でメガボスゴドラ使うなら起点作るやつよりこれだと思います。

 そもそもメガボスゴドラとか見ないけど。

 Sに4振ってる理由は電磁波で1舞メガマンダを抜くためです。電磁波は神。

 努力値をHDに振りきる理由はメガマンダの大文字が臆病252だと42.3%~49.7%になってぎりぎり受けられるためです。ひかえめの場合は乱数が 46.3%~54.8%こんな感じなのでいい乱数引くか避けるかしないと厳しいです。

 でも、物理特殊毒羽等全部考えてここまでメガマンダ受けられるポケモンも他には思い浮かばないので、スペック的には高いと思います。

 物理方面の耐久は無振りでもかなり信用できます。A補正メガマンダの1舞地震が42.3%~49.7%、A2上昇のいじっぱりメガガルーラ地震75.1%~88.7%、いじっぱり鉢巻ガブリアス地震75.1%~88.7%、マジキチですね。物理相手なら最低限の仕事は期待できます。

 そして、忘れられがちなA140とかいう種族値のおかげで無振りでも最低限の火力出せます。メガマンダが威嚇込みで2発で落とせない程度41.5%~49.5%ですけど。

 物理受け兼マンダガルガルド対策兼起点作り的な使い方できるし、メガボスゴドラの時代が来ます。僕は使いません。