可能性を感じなくもなくもない並び
①ヤミマリ2
ヤミラミ@メガ わんぱくHB
イカサマ/ふいうち/鬼火/自己再生
ポリゴン2@輝石 なまいきHDベース
恩返し/冷B/放電/自己再生
マリルリ@オボン いじっぱりHA
じゃれつく/はたきおとす/アクジェ/腹太鼓
物理受け+特殊受け+抜きエースみたいな並び。ヤミラミポリ2で受けられる範囲の広さと受けながら鬼火で起点を作れるヤミラミの良さを生かしたいという発想。
マリルリはヤミラミポリ2で受けられないバシャーモやヒードランあたりに安定して受け出せてうまくいけば起点にまでできる枠。
②ガルシャワ
ガルーラ@メガ なんか
シャワーズ@残飯orきれいな抜け殻 おだやかHDベース(うるおいボディ)
熱湯/雨乞い/願い事/まもる
ガルーラの相方として求めることが対ゴツメ枠性能+ゲンガー性能。ゴツメ枠としてメジャーなところであるクレセリア・スイクン・カバルドンを1体で見れてさらにゲンガーにも強いってことを考えるとこのシャワーズしか思い浮かばなかった。
ついでにゴツメ枠の裏にいるやつらに熱湯でワンチャン負荷かけられるところもシャワーズのいいところ。
ガルーラの型は正直なんでもいい。
③バンギマンダバレル
バンギラス@ラム いじっぱりHAベース
雪崩/かみくだく/おいうち/冷P
ボーマンダ@メガ なんか
竜舞/なんか
モロバレル@ヘドロ ずぶといHB
ギガドレ/クリアスモッグ/イカサマ/キノコの胞子
流行りの構築の多くに対応することを目指した並び。最終的にはマンダを通すことを目的にマンダの障害となるクレセリア・ボルトロス・ロトム・スイクンあたりを2体で受けつつ削っていく。
一般的なガルーラスタンあたりに非常に強いはず。
マンムーがつらいのは内緒。
④ボルトブシンゲンガー
ボルトロス@オボン ずぶといHBベース
10万/めざ氷/電磁波/悪巧み
ローブシン@チョッキ いじっぱりHAベース
ドレパン/マッパ/はたきおとす/冷P
ゲンガー@メガ おくびょうHSベース
シャドボ/ヘドバク/みがわり/みちづれ
どんな構築にもブシンの障害が1体はいるけど残りはブシンで1:1以上狙えることが多い。ならゲンガーでそれを処理しちゃえばいいじゃんっていう発想。
ボルトは2体できついアローの処理ルートであってゲンガーと一緒にめんどくさいのをごまかす枠。
なかなか残りが決まらない。