ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

受けループ対策集()

 受けル減るかなと思って対策切ったらボコされたから腹いせにいままで机上論で考えてた受けル対策ポケモンのまとめ。汎用性は知らない。特性書いてない奴は特に何でもいいやつ。

 

f:id:harusteinkakka:20151023200234g:plain

シャンデラ@ラムの実 すりぬけ ひかえめCS

火炎放射/シャドーボール/めざめるパワー氷/挑発

 ムドーヤドランにもともと強くてすりぬけを手に入れたことによりグライオンにも強気に出れるようになったポケモン。投げしかないラッキーも完封できるやればできる子。バンギはごめんなさい。

 持ち物がラムなのは受けル以外にも電磁波からのオニゴーリとかクレッフィとかビビヨンとかにワンチャン残させないため。気持ち程度のガッサ対策にも。

 問題はひかえめCSじゃないとグライが落とせないのにこれだと70族抜きグライに上から地震打たれるところ。

 

f:id:harusteinkakka:20151023201613g:plain

アブソル@メガ石 せっかちAS

はたきおとす/馬鹿力/10万ボルト/冷凍ビーム

 はたき→ばかりきでラッキー確定。ばかりきはバンギにも、10万はヤドランムドーに、冷Bはグライに。バナはちょっと厳しい。

 さらにマジックミラーのおかげで電磁波とか効かない。神。

 そしてびっくりするほど汎用性がない。でも、受けルには圧倒的に強いはず。ワンチャンサクラバトンのつなぎ先にならないかなとか考えてる。

 

f:id:harusteinkakka:20151023202423g:plain

ズルズキン@残飯 脱皮 しんちょうHDベース

はたきおとす/ドレインパンチ/ビルドアップ/吠える

 とにかく積む。そしてムドードランが鉄壁積んだり、ラッキーが縮小したり、グライがみがまも始めたら吠える。そうすれば裏が4ぬ。

 下手したらギロチン8回打たれそうなのが厳しい。

 普通のスタンパを詰める手段にもなりそうな気がする。

 

f:id:harusteinkakka:20151023202919g:plain

サマヨール@輝石 ずぶといHBベース

まとわりつく/呪い/眠る/鬼火orナイトヘッド(地球投げ)orスキルスワップ

 まとわりついて呪って眠るだけ。たぶんバンギ以外には勝てるはず。バンギも鬼火採用ならなんとかなる。注意するのはムドーの挑発。

 普通にめっちゃ固いからガルガブとかの物理アタッカー受けとしても使える。

 技構成のラスト1枠はptと相談としか言いようがない。鬼火は物理アタッカーに、スキスワはマンダとかニンフを完封するために。ナイトヘッドは殴り合いに強くなる。