ぽこもん-無名雑魚並みの感想

無名雑魚なりにポケモンについて考察してみた

単体考察 ASオボンキノガッサ

 バンギ軸でつらいポリクチ系統に強く出られるポケモンを考えてたらなんか生まれた。

 バンギを軸にする以上相手のキノガッサにもそこそこ強く出たい。ついでに、砂ダメと襷はアンチシナジーだし襷を持たせるなら耐久に振るのももったいない。陽気マッパは砂なしだと乱2なため低乱→高乱で落とされる可能性がある 。

 それなら確定数を確実にずらせる砂ダメ+オボンでよくね?ついでに意外なところで確定数ずらしてくれる(計算はしていない)って発想から。

 

f:id:harusteinkakka:20160506213450g:plain

キノガッサ@オボン いじっぱりAS

種マシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/剣の舞

 キノガッサ対面でマッパ2耐え調整するより砂下なら砂ダメ込みでオボン発動させてマッパ2耐えするほうが効率がいい。

 ついでに砂を起こすカバルドンバンギラスボーマンダに強いからキノガッサでわざわざ相手しなくてもいいじゃないかっていう発想。

 ガルーラの不意打ちでしばられないのもgood!

 どうせアローの攻撃とか絶えないし封じよりは、確実に上取れる場合にダメージを増やせる剣の舞がいいと思う。

 

 なお、砂起こしがいない構築に突っ込む利点は見当たらない。